#3 宅配クリーニング「リビナス」を利用しました【第3弾】

宅配クリーニング「リナビス」を再度、利用しました。

今回は「夏物」をお願いしました。

どんな感じに仕上がってきたのでしょうか?

 

 

前回同様、「良い点」だけでなく「悪い点」も正直に書いています。

宅配クリーニングに興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

 

 

以前、宅配クリーニング「リナビス」を利用した話はこちら。

初めて「リナビス」を利用した時の話です。「申し込み方法」や「料金体系」について書いてあります。

 

#1(冬物)の仕上がり具合について書いてあります。

 

 

リンクです。興味がある方はどうぞ。下にも同じものが貼ってあります。


今回、かかった費用

今回は、「クリーニング10点コース」をお願いしました。

春夏物なので、全てに「汗抜き加工」(+500円)をつけました。

今回かかった費用

 

 

 

「リナビス」からクーポン券(2018円OFF)が届いていました。

前回のクリーニングのポイント 1,035ポイントも使い、13,687円で済みました。

10点で全てに汗抜き加工をつけ、この値段なら悪くないんじゃないでしょうか?

今回かかったポイント

 

 

 

今回お願いしたクリーニング

ジャケット7着、スーツ1着(上着+パンツ)と彼女のセーターをお願いしました。

今回クリーニングをお願いした洋服

 

 

 

「リナビス」から送られてくる集荷バッグに全て入りました。

「集荷バッグ」はかなり大きめです

 

 

 

クリーニングが届きました!

荷物を「リナビス」に送ってから約15日、クリーニングが仕上がりました。

前回は箱にクリーニング品が重ねてあったのですが、今回は専用のハンガーBOXで届きました。

「リナビス」も頑張っているようです。

クリーニングの梱包状態

クリーニングの梱包状態

 

クリーニングの仕上がりはどうだったでしょうか?

詳しくは次のセクションで紹介していきます。

 

 

個々のクリーニング品をチェック!

それでは、クリーニングの仕上がり具合を見てみましょう!

見た感じでは問題ないように見えます。

さあ、仕上がりはどうだったでしょうか?

 

 

① スーツの上着・チェックジャケット

左のスーツの上着は少し問題がありました。袖のところに大きなシワが入っていました(下の写真参照)。

右のチェックのジャケットは無事に仕上がりました。

「スーツの上着」と「チェックのジャケット」

 

 

写真が少しわかりづらいのですが、腕のところに大きなシワが入っています。

薄手のものだとどうしてもタタミジワ・輸送ジワがついてしまいます。

上着にシワが・・・

 

 

② 紺のジャケット・チェックのジャケット

こちらは両方とも問題なく仕上がりました。

厚手のものはタタミじわが入りにくいようです。

「紺のジャケット」と「チェックのジャケット」

 

 

③ シアサッカーのジャケット・ストライプのジャケット

こちらも問題なく仕上がりました。

「シアサッカーのジャケット」と「ストライプのジャケット」

 

 

痛みやすい白蝶貝のボタンにはアルミホイルが巻かれていました。

丁寧な心遣いありがとうございました。

 

 

 

④ 「ストライプジャケット」と「紺ブレ」

左のストライプジャケットに問題がありました。

袖のボタンが1つ取れかかっていました(下の写真参照)

「ストライプジャケット」と「紺ブレ」

 

 

 

一番外のボタンがグラグラでした(涙)

今回も袖のボタンが取れかかっていました(涙)

 

 

まとめ

去年の冬物、今回の夏物で2度利用しました。

良い点、悪い点を(本音で)まとめてみようと思います。

良い点:

① 溶剤の匂いが(あまり)しない
→「リナビス」は自然乾燥だそうです。

② 値段が割とお得
→ 「町中の普通のクリーニング店<リナビス<白洋舎(ローヤル )」 と言ったところでしょうか?
→ 割引券が出るときは、「町中の普通のクリーニング店」よりお得なこともあります。

③ 補修をしてくれる(ボタンつけ、簡単なほつれなど)
→ コートやジャケットの裏地がほつれているときは縫い付けてくれます。

④ 重いものも玄関まで持ってきてくれる
→ ジャケット10着をクリーニング屋まで持っていくのはなかなか大変です。
→ その点、宅配クリーニングなら家にいながらにして全てが完了します。楽チンです。

⑤ クレジットカードが使える
→ うちの近所のクリーニング屋は現金のみです(汗)
→「リナビス」のようにクレジットカードが使えるのは助かります。

 

悪い点:

① 配達時にシワがつく
→ スーツのように薄手の素材だとシワは避けられないか?

② ジャケットのボタンが取れかけていた
→ 前回も袖のボタンが取れかかっていたので、注意書き(一緒に添付する書類)に「検品は密にお願いします。特に袖ボタンはよく見てください。」と書いたのですがダメでした(涙)
→ 「リナビス」が今後、検査体制を強化してくれることを強く願います。

 

 

 

次回は「冬物」で検証してみようと思います。

また、半年後にお会いしましょう。

ボタンの問題が解決するといいなぁ〜

 

 

 

リンクです。興味のある方はクリック!


 

関連記事

  1. #1 宅配クリーニング「リナビス」を利用しました…

    2018年6月7日放送のカンブリア宮殿を見ていたら「親子の最強タッグで驚異の…

  2. #2 宅配クリーニング「リナビス」を利用しました…

    『#1 宅配クリーニング「リナビス」を利用しました【第1弾】 』 で紹介した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

宅配クリーニングに特化したブログ『宅配クリー二ング研究』を始めました。

 
 

どのクリーニング店が優秀なのかを、比較検討しながら調べていこうと思います。

 
 

良い点ばかりではなく、悪い点もはっきり書いていきます。

 
 

よかったら、参考にしてください。

 
 
 
 
ペンネームは「アイスクリーム」です。

 
 

カテゴリー

PAGE TOP