『#1 宅配クリーニング「リナビス」を利用しました【第1弾】 』 で紹介した宅配クリーニング「リナビス」が出来上がりました。
人生初「宅配クリーニング」です。どんな感じに仕上がってきたんでしょうね?ワクワク・ドキドキです。
今回の記事では「良い点」だけでなく「悪い点」も包み隠さず書きました。
宅配クリーニングに興味のある方は、ぜひご覧ください。
前回の記事はこちら
宅配クリーニング「リナビス」初挑戦
荷物を送ってから2週間。
無事にクリーニングが届いたので、紹介します。
例によって開封の儀から。
次回用の袋と伝票が入っていました。
個々のクリーニング品をチェック!
今回お願いした品物を確認していきます。
まずはジャケットから。
ジャケット①
このLBMのジャケットはボタンが革でできています。
このままクリーニングしてしまうと、あっという間にボタンが痛んでしまうので、「可能なら外してクリーニングしてください」とお願いをしました。
2枚目の写真を見る限りでは、希望に沿ってもらえた(気がします)。
ジャケット②
このボリオリのジャケットには「ES仕立て」というタグが付けられていました。
リナビスのHPを調べても何も出てきませんが、何か特別なことをしてくれたのだと思います。
ジャケットの右側の袖(写真だと向かって左)に折りジワ(畳みジワ)のようなものがくっきり付いていました。
ジャケット③
このジャケットはLOUDGARDENでオーダーしたものです(その時の記事はこちら → 『オーダージャケット その5 』)
自分では気づかなかったのですが、右脇のループがほつれていたようです。
修理してもらいました。
ジャケット④
このジャケットもLOUDGARDENでオーダーしたものです。
両袖に折りジワ(畳みジワ)がくっきり残っていました(写真2枚目参照)
ジャケット⑤
このジャケットもLOUDGARDENでオーダーしたものです(その時の記事はこちら → 『#63 オーダージャケット その7 』)
袖の第3ボタンが取れかかっているようです。
コート①
彼女のZaraのコートです。
実はこれ、裏地が少し破れていたんです(写真2枚目参照)
無事に修理されて帰ってきました。
コート②
これも彼女のコートです。
フィリップリムというかなりお高めのブランドのものだそうです。
問題なく届いてホッとしています。
なお、ベルトなどの付属品も1着としてクリーニングしてくます(* リアルファーは例外)
コート③
このコートは僕がビームス丸の内店(セール時)で購入したものです。
問題なく届きました。
セーター類
カーディガンやセーターはボタンが取れることもなく、毛玉がつくこともなく、綺麗な状態で帰ってきました。
一番右のセーターは、以前、三越で白洋舎に出した時、毛玉だらけで帰ってきました。
今回、リナビスではクリーニング後に毛玉とりをしてくれた(と思われます)。
総括
今回のクリーニングを総括したいと思います。
良い点:
① 溶剤の匂いがあまりしなかった(→ リナビスは「自然乾燥 」だそうです)
② 値段が割と手頃(市中のクリーニング店<リナビス<白洋舎(ローヤル ))
③ 補修をしてくれる(ボタンつけ、簡単なほつれなど)
悪い点:
① 配達時に畳ジワ・折りジワがつきやすい
→ 高級品やビスポーク・スーツのパンツなどには向かないか?
② ジャケットのボタンが取れかけたものがあった
→ 検品が追いついていないか?
総括すると、70点といったところでしょうか?
内訳は、値段が手頃(+60点)+溶剤の匂いがあまりしない(+20点)+ほつれを直してくれた(+20点)+(輸送時の)畳みジワ・折りジワ(-15点)+ジャケットのボタンが取れ掛かっていた(-15点)です。
次回は、汗抜き加工(500円)などをつけて、別の角度から検証して見たいと思います。
お楽しみに!
この記事へのコメントはありません。